20代OLウマコが馬や競馬を語る。 競馬好きな人もそうでない人も、知ってる人も知らない人もにも楽しいお馬の話。
 
FC2 managemented FC2 managemented
<<予想しなくても競馬は楽しめる | OLウマコは競馬予想以外のことも考えている | JRAのCMで号泣>>
この記事のコメント
賛成票、ありがとうございます。
桶川さんが同意者一人目です。

今月中に『なんで競馬なの?いつから?』イヤっつーほど聞かれています。
正直、説明するのが面倒なのですが、
これも競馬振興のため、と思い、できるだけちゃんと答えるように心がけています。
2006-04-22 Sat 23:48 | URL | ウマコ #-[ 内容変更]
賛成に一票
前もって言っておくと、「文系の人が競馬ハマらない」と言っているわけではありません。
文系出身の友人で、競馬好きをたくさん知っています。

しかし、ウマコさんの書き込みを読んでいて、就職活動時に、文系の人と一緒にグループディスカッションをしたことを思い出しました。
確か、与えられたテーマは「どうしたらこの会社は良くなるか?」
…で、文系の意見は精神論だらけ(悪いとは思っていません、大切なことです。)。
「みんなで頑張る」とか、「一丸となる」といった具合。
これに対し、理系の人は「この会社の特徴を生かして、○○の分野に進出する」等、戦略的。
こんなに考え方の違いがあるんだなぁ~と思いました。

よくよく考えてみると、理系の人は数学で証明問題やらなんやらで戦略的に解答を導き出そうとしますし、理科で生物を学ぶ機会があるので、競馬情報を元に勝ち馬を予想する競馬は、理系に人がとっつき易いカモしれませんね。
2006-04-22 Sat 08:56 | URL | 埼玉県桶川市遠い #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| OLウマコは競馬予想以外のことも考えている |
 
